トップ> 活動紹介> すまい・くらし相談室

活動紹介

すまい・くらし相談室

すまい・くらし相談室について

 ニュータウンにお住まいのみなさんのすまいやくらしのお困りごとについて相談をお受けします。
「我が家は地震に大丈夫?」、「耐震診断や耐震補強にお金はどのくらいかかるの?」、「台所をリフォームしたいけど、信用できる工務店はないかしら?」、「一人暮らしなので毎日の生活が不安」等々、お困りごとがあればご相談ください。それぞれの専門相談員が相談に応じます。

詳細については、チラシをご覧ください。
ダウンロード

すまいの相談会開催風景

相談例

  • 増改築して老後に備えたいけど…。
  • そろそろ家の中をバリアフリーにしたいんだけど…。
  • 我が家は地震に大丈夫かしら。耐震診断や耐震補強にいくらかかるの?
  • 台所をリフォームしたいけど、信用できる工務店はないかしら?
  • 業者が訪ねてきて外部の不具合など修理を勧めてくるけど、どうしたらいいの?
  • 業者から「見積書」が示されたけど、金額が妥当なのか心配。
  • 春日井市にも家の改修工事の補助金制度があるらしいけど、どんな内容なの?
  • 介護サービスを受けたいが、どうしたらよいかわからない。
  • 一人暮らしなので、毎日の生活が不安。

相談方法

電話相談

まずは、相談窓口 携帯 080-4540-3553 にお電話ください。
内容によっては、直接お会いして詳しくお伺いします。

面接相談

《すまい面接相談》は毎月2回、東部ほっとステーション
《くらし面接相談》はは水曜日の午後(1:00〜4:00)「いつだっていま」で開設しています。

なお、開催日につきましては、行事予定カレンダーでご確認ください。

アクセスマップ

相談員のプロフィール

すまい相談員

坂本 秀明一級建築士
聞いて、診て、アドバイスがモットー。
寺島 靖夫一級建築士
改修工事をどうやって進めたらいいか、悪徳業者の見分け方、耐震診断と耐震補強工事へのアドバイス。
長谷川 光男一級建築士
すまいのちょっとしたお困りごとから、お値打ちな改修方法のヒントまで。
村上 貴彦一級建築士
今のすまいの今後を一緒に考えます。
山上 薫一級建築士
長年すまいの設計監理をしてきた経験から、アドバイス。

くらし相談員

小林 マサコ心理カウンセラー
ご家族やご自身の悩みの相談、おしゃべりのお相手をいたします。
高野 信枝民生委員、春日井市介護相談員
諸施設訪問と介護体験を活かし、悩み解決へのお手伝い。
浪川 昇三社会福祉士、精神保健福祉士
生活上のどんな困りごとでも相手の立場で一緒に考えます。
藤城 栄一元大学教員
高齢者のくらしのアドバイスや生活情報提供等。