トップ> 活動報告> 「庄内川アダプト」に加入しました!!

活動報告

「庄内川アダプト」に加入しました!!

18.06.15

「庄内川アダプト」に加入しました!!

畑で農作業をしながら、時々一休みし、ふと周り景色を眺めると筆舌に尽くしがたい玉野の自然の美しさに驚かされ、疲れた身体にまた、元気が出てきます。今年3月、皆様のご協力の下、庄内川河川の一斉清掃を行いましたが、これからも地元の「美しい玉野を守る会」と一緒になって、玉野の自然を守っていくためにも庄内川(玉野川)との関係は切ってもきれません。今年も4月以降、庄内川清掃や一斉草刈り、清掃等で「美しい玉野を守る会」から、補助金が支給されています。

そこで、活き活き楽農会は庄内川近くの関係団体として、よりよい河川環境を実現していくため、国交省庄内川河川事務所(名古屋市北区)がサポートしている「庄内川アダプト(養子縁組の意)」に5月入会し、添付のような合意書を結びました。庄内川アダプトには、庄内川を清掃したり、不法投棄など見張り、花木等の植生管理、自然観察会を行っている多くの団体(緑のまちグループ等のボランティアグループ、学校、同好会等)が参加しています。活動は義務でなくできる範囲でよく、加入費は無料です。今迄通り、恒例の3月の河川敷き一斉清掃以外に、4月の溝さらえ時及び10月頃にもう1回河川の清掃、見回りを行ないたいと考えています。メリットは、河川事務所から各種補助金等の情報をもらえること、私達の活動を広報誌やホームページで紹介してもらえること等です。これからも玉野の農地共々庄内川の自然環境を守っていきたいと思います。なお、今後、河川敷きでバーベキューなどを楽しむ方々が増えてきますが、ゴミの発生が心配です。軽い調子で後片付けをよろしくと声かけして下さい。

連絡先:堀内 泰 電話番号:090-1287-1258

Email: yhoriuchi1015@yahoo.co.jp

<<庄内川アダプト合意書はこちらからご覧いただけます(PDF)>>