トップ> どんぐりsひろば> 文芸・アート 私の好きなSF映画

どんぐりsひろば

文芸・アート

その他の読み物

私の好きなSF映画

16.07.21

前回の映画の話が比較的好評(自分で思っているだけ)でしたので続編を!
高座台 小出

「エイリアン」シリーズ
この、怪物のデザインがとにかく怖い。ほとんどの映画の宇宙人や怪物が
いかにも「人間が考えた」という造形で、怖くも不思議でもなんでもない中で、
このエイリアンモンスターは出色です。
不時着した未知の惑星や、エイリアンが寄生している宇宙船の雰囲気が
実にすばらしい。大女優(大きいという意味)シガニー・ウイーバーが
いいですね。まさにエイリアン女優そのもの。続編が4作ほどありますが、私は
2作目までが傑作としております。

「スターウォーズ」シリーズ
いまさらあれこれ言うものでもありませんが、全編に漂う「ファンタジック!」が
少年時代の郷愁をかきたてますね。
しかし、初期のあのお姫さま女優や、主役のマーク・ハミㇽなんか、
その後どうしちゃったんでしょうかね。ハリソン・フォードも若かったなー。

「原始怪獣現る」
クラシックです。「ゴジラ」はこの映画と、「キングコング」を原型としています。
題名通り”原始怪獣”が現れます。核実験の結果、北極に埋もれていたのが
生き返って、ずるずる南下してニューヨークの港から突然ニュッと出てきます。
大パニックのわりには、全体がのんびりしていてなんとも楽しい。
ハリーハウゼンの一コマ撮りの特撮がすばらしい。コンピュータによるSFXには
無い手作り感が好きですね。