トップ> 最新ニュース> 10月どんぐりsカフェ開催

最新ニュース

10月どんぐりsカフェ開催

15.10.19

10月17日(土)13:30~ 東部ホットステーションにおいて10月のどんぐりsカフェを開催しました。

講師は、東部ほっとステーション加盟団体の「NPO法人ワーカーズかすがい」理事長の森長節子さんにお願いし、「住民として作ってきた生活支援サービス」というテーマでお話しをいただきました。「ワーカーズかすがい」は現在、“ひだまりサロン”、“お手玉あそびの会”、“街のの福祉相談所”など多面的な活動を行っている団体ですが、森長さんご自身が、何故、このような活動を行うに至ったのか、どのような問題を克服されてこられたのか、などを熱っぽくお話しいただきました。

どんぐりsカフェ10.17.DSC_0600生憎、この日は、春日井まつりと重なってしまったこともあって、参加者は12人だけでしたが、参加者からは、生活支援情報をどこから得たらよいのかわからないといった切実な問題などについて熱心な話し合いが行われました。講演と意見交換を通じて改めて感じたことは、森長さんが講演の最後に提案された「若い人もシニアも、食事をしたり、気軽に集まって交流ができる常設サロン」の必要性ということでした。誰もが安心して、快適に暮らせる“まち”を皆の力で実現したいものです。