トップ> どんぐりsとは> 活動組織・事務局・会員

どんぐりsとは

活動組織・事務局・会員

どんぐりs5つの活動

集い・学ぶ

 私たちの"まち"=高蔵寺ニュータウンで暮らす人々が、今どんな問題を抱えているのか、また、その問題を解決するためにどうすればよいのかを皆で考える「場」が必要です。そのために私たちは、定期的にどんぐりsカフェを開催しています。
集い・学ぶ

繋ぐ・結ぶ

まちづくりには多くの人々の協力が必要です、どんぐりsは東部ほっとステーション運営協議会に参加したり、地元のまちづくり団体等と地域連携に努めています。また、暮らしに役立つ情報やお互いに助け合う情報交換を行うため、ホームページのどんぐりsひろばで支援を行っています。
繋ぐ・結ぶ

実践する

どんぐりsでは、普段困っていることを解決したり、さまざまな暮らしの要求を満たすため、環境部会として、無農薬野菜づくりをしながら皆で農業や環境のことを考える「活き活き楽農会」や高森山を誰もが利用できるようにするため整備を行なう「魅力ある高森山公園をつくる会」での活動、また、住まい、暮しの困りごとの相談室を開催しています。
実践する

4伝える

私たちどんぐりsの活動を紹介したり、まちづくり情報の提供やどんぐりsの主張などをお伝えするために広報部会を設け、定期的にふれあいだよりの発行、ホームページの更新・充実に取り組んでいます。
伝える

5提案する

 これまで、少子高齢化が進む高蔵寺ニュータウンのまちづくりのあり方の提案(リーフレット「NPO法人高蔵寺どんぐりs」や将来の高蔵寺ニュータウンのマスタープランをまとめ、その骨子をリーフレット「開こう 新しい扉を」として発表するなどの活動を行っています。
その他、春日井市に対して、総合計画に対するパブリックコメントの提出、藤山台小学校の跡地活用に対する「藤山台小学校跡地活用についてのご提案」(2014.11.14.)なども行ってきました。
提案する

基本情報

事務局
愛知県春日井市石尾台6-20-16 堀内方

設 立
2008年9月21日

法人認可
2009年3月18日

活動目的
この法人は、高蔵寺ニュータウン及びその周辺地域居住者を対象に、暮らしに関する事業を行い、健康で生き甲斐のあるまちづくりに寄与する。

電話番号
090-1287-1258

会員数
(2020.5.現在)
正会員44名、サポート会員8名、賛助会員2社  合計54名